片平イーグルスの活動ブログ
川崎市麻生区少年野球連盟に所属する少年少女野球チームです。活動予定や試合結果を報告します。
2018年7月8日(日)PM あじさいOPトーナメント VSおし沼レパード
平成30年7月8日(日)PM
あじさいOPトーナメント
VSおし沼レパード
@向ヶ丘小

【試合結果】
おし 35102=11
片平 02201=5

【試合経過】
1回表(守)
この試合、先発はタカ。先頭を追い込んでサードゴロに打ち取るが、ボールが手につかずエラーで出塁を許す。四球で1-2塁とすると、ショートフライで1死。ここから2連打で3点。2死までいってなおも1-3塁のピンチ。1塁ランナーが盗塁すると、アキはピッチャーへ強い送球、それにつられた3塁走者をタカが刺してスリーアウト。アキの機転とタカの冷静な判断で切り抜ける。

1回裏(攻)
ファーストストライクを狙っていこうと確認。しかしボールを打ちにいってしまい、4球でチェンジ。フライを上げてはダメだよ。

2回表(守)
1死から四球、安打、四球、安打で3点。さらにエラー、死球、四球で計5点。こういう時にも声が出るようにしていこう。セカンドゴロ、セカンドライナーをシュウヤが綺麗にさばいてチェンジ。

2回裏(攻)
タイヨウが1死から内野エラーで出塁。ワイルドピッチで2塁へ進み、タツミも四球。ここからダブルスチールを仕掛け、キャッチャーの送球エラーを誘って2点を返す。

3回表(守)
この回からピッチャーはコウ。三振で1死。レフトフライをカイセイが好捕し2死。ここから四球を出すと連打で1失点。この四球はもったいないよ。

3回裏(攻)
シュウヤが内野エラーで出塁し、すかさず盗塁を決める!ユウタのサードゴロでシュウヤが飛び出してしまいアウト。残ったユウタはワイルドピッチと盗塁で3塁へ。タカは四球で1-3塁。コウはランエンドヒットを打ち上げてしまい…レフトフライ、これはエラーに。タッチアップの姿勢からユウタが生還。コウ盗塁後に、アキはエンタイトルツーベースをかっ飛ばす!この回2点を追加。

4回表(守)
先頭を四球、盗塁、ワイルドピッチで無死3塁の嫌な展開。リードの大きいランナーをアキの強肩で刺しホッとする。ナイス判断。その後は三振、ショートゴロで無失点に抑える。

4回裏(攻)
2死からマサトがセンター前にヒットを放つ!しかし後続が断たれチェンジ。狙い球ではない初球を凡打してないかな?

5回表(守)
四球で走者を出し、1死後からセンターへ2つのヒットを許す。2点を追加され更に2死満塁のピンチ。ここは三振に仕留めチェンジ。守備は位置取りをいつも考えておこう。

5回裏(攻)
時間が過ぎ最終回となるこの回。先頭は代打のリンセイ。2つのストライクを見送った後、最後はしっかりスイングして帰ってくる。タカが四球で出塁。ここで代打コウキの登場、ボールをよく見て四球で出塁。この間にタカはワイルドピッチ等で3塁へ進む。アキのショートゴロは、ゲッツーくずれの間に1点を返す。タイヨウ出塁で2-3塁とするが、最後は内野ゴロでゲームセット。

【監督コメント】
子ども会大会を終えて、次のモードに移る時期。
初球攻撃は積極的で良いよ。ただ何でも打ちにいくのは良くないよ。いつも言ってるが、ベルトの高さと決めたらそれを振りにいこう、そしてそれ以外はストライクでも見送る勇気が必要。
投手陣はもう少し四球を減らしたい。四球→安打→四球→安打と繰り返すと苦しくなる。試合のリズムを作るのも投手の役割り、ちょっと難しいことを言ってるが、6年生だし考えながら試合を運んで行こう。

おし沼レパードさん、ありがとうございました。
コメント
コメント
まだまだこれから!
初めの回の失点が大きく試合を分けてしまったようですね。こんな試合展開を食い止めて、勢いを維持したいところかと思います。
6年生、最後が近くなってきて、センチメンタル?まだまだそんなことないよね?後輩たちがドンドン鼻息荒くして活躍してきたぞ!負けんなよ!諦めんな!
ガンバレ!イーグルス!
2018/07/11(水) 22:36:20 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://katahiraeagles.blog12.fc2.com/tb.php/847-5482e763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック