片平イーグルスの活動ブログ
川崎市麻生区少年野球連盟に所属する少年少女野球チームです。活動予定や試合結果を報告します。
2017年11月19日 新人戦 vs千代ヶ丘チャレンジャーズ
平成29年11月19日(日)AM
新人戦
VS千代ヶ丘チャレンジャーズ
  @虹球


【試合結果】

千代  202111=7
片平  003002=5


【試合経過】
1回表
先発はタカ。先頭をピッチャー前のゴロに打ち取るが、高いバウンドに焦ったのか、ファーストへ大きく暴投で出塁を許す。これをライトに入ったマサトが好カバー、これは隠れたファインプレー!2盗のあと、送りバントをきっちり決められる。四球で1-3塁になると、1塁へのゴロ、タイヨウがホームへ投げられず先制点を許す。2死3塁でショートゴロに打ち取るが、コウのエラーでもう1点。計2点のビハインドでスタート。

1回裏
2死から3番ユウタがエラーで出塁するが、無得点。

2回表
ショート、セカンド間にふらっと上がったフライを、コウが転倒しながらナイスキャッチ!2死後に2四球を出すが三振で切り抜け無得点におさえる。

2回裏
1死からカイセイ、マサトが連続四球を選びチャンスを作る。しかしリンセイ三振、粘ったタイヨウもセカンドゴロで1点が遠い。

3回表
攻めきれず無得点だったあと、ここはしっかり切り抜けたい。しかし先頭に四球。2盗を許したあとパスボール。その返球が大きく逸れる間に簡単に1点を失ってしまう(いつも言われている基本が徹底されないと、こういうプレーが出てしまうぞ)。気落ちしたのか、続く4番にライト前へ運ばれる。パスボールと内野ゴロで2死とするが、四球を出し1-3塁。牽制を慌ててボークを出してしまい計2点。(2死目は相手のスクイズ失敗だったが、打者にプレッシャーをかけるくらいの前進守備が光った。守備の時も気持ちは攻撃的に!)

3回裏
先頭コウのレフトフライは落球で出塁。盗塁で2進のあとタカの犠打で3塁へ。四球などで満塁となると、タツミのレフトフライがエラーで1点を返す。その後、押し出しで計3点を返し1点差に迫る(リンセイ、よく頑張った!)。

4回表
きっちり抑えたいこの回。2死まで行くが、連続ヒットで1点とられ突き放される。

4回裏
タカがレフト前ヒット!盗塁と内野ゴロで3塁へ進むが、もう一本が出ずに無得点。

5回表
先頭のショートゴロを送球エラーで出塁させると、盗塁とバントで3塁へ。スクイズを簡単に決められ、追加点を奪われる。(我慢しなくてはならないポイントになる回だった。先頭の内野ゴロをエラーで出すのは痛いぞ。)

5回裏
カイセイの大きな当たりは、センターのグラブへ吸い込まれアウト(ナイスバッティング!)。マサト四球で出塁し、盗塁を試みるがアウト。結局3人でチェンジ。

6回表
先頭に四球を出したところで、ピッチャーはコウに交代。2盗と犠打で1死3塁、スクイズを警戒していたが、きっちりと決められ7点目。

6回裏
最終回、なんとしても追いつきたい。1死からコウが意表をつくセフティーバントで楽々セーフ!盗塁とタカの内野ゴロで3塁へ。好調ユウタがレフトへタイムリーヒット!続くアキのショートゴロは、走って走って内野安打に!その間に判断よく、2塁からユウタが長駆ホームイン!しかし追い上げもここまで。7-5でゲームセット。


【監督よりコメント】
新人戦が始まった。
最上級生となる5年生にとっては、イーグルスとして最後のシーズンの幕開けだ。
ほぼ初めて試合に出る選手もあり、バタバタ感は否めないが、一勝懸命がイーグルスの持ち味。集中力を高めて臨んだが、もう一歩。
大事なところでのエラーが勝敗を分けた。

課題の整理、基礎練習、体力アップ等などやることは盛りだくさん。

これから冬の間にしっかりと力をつけて、明るい春を向かえよう。

千代ヶ丘チャレンジャーズさん、ありがとうございました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://katahiraeagles.blog12.fc2.com/tb.php/785-7375699a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック